こんにちは。今日、初投稿をします。クローラー君(@seo_crawlers)です。
なぜこのブログを始めたかというと、理由は以下の3つ。
- SEOのインプット量とアウトプット量で日本一を取りたい
- SEO好きを一人でも増やしたい
- 今後、SEOに携わる人の役に立ったら嬉しい
そして本ブログでは「クローラー君の日記・SEOのケーススタディ・SEOの情報発信」の3軸で記事を執筆していきます。
では記念すべき1記事目、「クローラー君はピンチです。」から始めたいと思います。
今、ピンチな状況です
僕は今、非常にピンチな状況にいます。
ピンチな状況とは、「コアアプデでBIGKWの順位が1位から飛んでしまった」ことです。
コアアプデ前は、BIGKWで1位を取っていたのですが、9月のヘルプフルコンテンツアップデート以降
順位が下がってしまっています・・・
ヘルプフルコンテンツシステムとは
ヘルプフル コンテンツ システムは、訪問者に満足されるコンテンツを高く評価し、訪問者の期待に応えていないコンテンツとの差別化を図ることを目的としています。このシステムでサイト全体のシグナルが生成され、Google 検索(Discover を含む)で使用される多くのシグナルの一つとして扱われます。そして、価値や付加価値が低い、あるいはユーザーにとって特に有用ではないと思われるコンテンツが自動的に識別されます。
有用ではないコンテンツ自体だけでなく、そうしたコンテンツを比較的多く含むと判断されたサイトにあるコンテンツも、ウェブ上の他のコンテンツを優先して表示すべきと判断されて、検索での掲載順位が下がります。そのため、有用ではないコンテンツを削除することで、他のコンテンツのランキングが改善する場合があります。
Google 検索のヘルプフル コンテンツ システムとウェブサイト
10月、11月のアプデでも立て続けで下がり、直近でようやく下げ止まったというステータスです。
9月以降立て続けに、SEOの評価が落ちたというサイトも多かったと思います。
自社サービスとして取り組んでいるサイトなのですが、BIGKWからのCV獲得が多かったこともあり
早急に戻さないといけない状況なのです・・・・
なぜ順位が飛んでしまったのか?
では、なぜ順位が飛んでしまったのか?
これについては、SEO事例(BIGKWの順位が飛んでしまった時の分析方法と対処法)で紹介していきます。
最後に当サイトを読むメリットをまとめて終わります
- 事例に基づくSEO施策が知れる
- SEOの知識が体系的に身に付く
- クローラー君のSEO奮闘日記が見れる(どうでもいい)
※本サイトに記載の情報は全て参考程度に留めていただけますと幸いです。
SEOをやっている方なら、ご存知だとは思いますが、ジャンルやクエリ、サイトのステータスによって
同じ施策でも効果が異なることがあります。
完璧な正解を探しているという方には、当サイトは向きません。
逆に、色々なSEO施策を知りたいという方にはピッタリです。
では、これからもよろしくお願いします!
コメント